ブログBlog 2016年8月

8月レッスン全て終了

IMG_20160902_032313695

 

9月に入りましたね。
8月通常レッスン、フラワーやポーセも全終了しました。

ありがとうございした。

 

レッスン日程はこちらご覧下さ

花美人 ビューティーレッスン北見

 

IMG_20160822_151716682

 

レッスン日程はこちらご覧下さい

 

北見市にて「花美人 ハナビジン」
フラワー&テーブルコーディネートの
企画レッスンを開催致しました。

 

北見市 id design officeさまの
メンバーさま限定のレッスンです。
北見は都会ですね♪
美意識の高い女性が多いので
タイトルを「花美人」にしました。

 

Fotor_147179657273588

 

 

「大人女子のおうちパーティー」をテーマに、おもてなしの心や 初めてでも作れるテーブルフラワー、ウェルカムフラワーをお作り頂き、テーブルセッティングや、各アイテムの簡単なお話しを交えながら各自セッティングをして頂きました。

 

IMG_20160822_152130139

 

皆さま器用で初めてでも素敵に
テーブルフラワーをお作りされました♪

 

 

IMG_20160822_152111473

 

ちょっとしたテーブルマナーのお話は
ご興味おありのようでしたので 何かの
機会にお役に立ったら嬉しく思います。

 

16-08-21-05-52-36-433_deco

 

お喋りも弾み楽しかったです。id design officeの素敵な空間でレッスンをさせて頂きましてありがとうございました。

感謝申し上げます。

 

 

皆さまも 悪天候にもかかわらず
ご参加下さいまして
ありがとうございました。
とても楽しかったです(*^^*)

 

レッスン日程はこちらご覧下さい

様々なレッスンスタイルで

16-08-24-01-24-44-334_deco

 

8月はお盆に使いたいお花アレンジをされる方も何名かいらっしゃいました。

早めにご希望の花材や用途をお伝え下さいましたら、ご希望に添えるようにしておりますので、何かありましたら早めにご相談下さいませ。

 

企画レッスンなどが続いていますが、通常レッスンも変わらず行っておりました。

毎月レッスンされる方や来れるときに単発レッスンされる方や企画レッスンに参加される方、リクエストレッスンの方など皆さま レッスンスタイルは様々です。

 

お仕事やお子様の用事などで、レッスン日時が合わない方は ほかのお日にちでも可能な範囲で対応しています。

 

それぞれのライフスタイルに合わせてお楽しみ下さいませ。

 

レッスン日程はこちら

釧路 和モダンのテーブルコーディネート

釧路道新文化センター 1dayレッスンご案内

「和モダンのテーブルコーディネート」

 

お月見をイメージしたテーブルコーディネートを致します。

和モダンは普段のテーブルにも取り入れやすいので、様々な場面で役立つコーディネートです。

お菓子、ワンドリンク、ミニアレンジ付き

 

日時   9月3日(土) 13:00~14:30

 

場所  釧路道新文化センター 昭和イオン教室

 

講師  ラトゥリエ ロジエ主宰/花・芸術文化協会テーブルコーディネート認定教室/椛咲あけみ

 

お申込み (0154) 55-7245 釧路道新文化センター

 

写真はイメージで当日とは異なります

Fotor_147091876678638

 

レッスン日程はこちらご覧下さい

野外レッスン 「牧舎で北のシャンペトルブーケ」

 

IMG_20160808_155541911

 

「牧舎で北のシャンペトルブーケ」
8/6(土)は 牧舎さんでラトゥリエロジエの野外ブーケレッスンを行いました。
シャンペトル=田園風とか田舎風。 パリで人気のブーケスタイルですが、北海道にぴったりなスタイルです。

 

IMG_3358 (2)

 

レッスンには 近場の方々だけでなく、東京や静岡などからもご参加下さり、こちらで人気のラジオ番組 FMはなのパーソナリティー YOKOさんも参加されました~♪

 

Fotor_147057674603820

レッスンは花摘みからスタート
前日に私が野草を水揚げしておいた物と、当日皆さんが牧舎で摘んだ物を合わせて束ねました。初心者さまばかりでしたが皆さん素敵に出来ました!

 

IMG_3377 (2)

 

テーブルにクロスをかけ ピクニック気分でお皿を並べ、ペーパーナプキンには 野草のクサフジで即席ナプキンリングを作りました。

 

 

Fotor_147057679579675

 

 

簡単ですが「可愛い~♪」と好評で嬉しかったです。ガラスの器にブーケを飾ったら 野外でも簡単コーディネートが出来ました。

 

 

IMG_3382 (2)

 

 

交代でテーブルにブーケを飾り、皆さんしばらく写真撮ってました(*^^*)

 

 

 

IMG_3373 (2)

 

牧舎パンが売り切れそうになり慌てて確保。パン人気なんです~!!

 

 

 

IMG_3381 (2)

 

 

 

あまりに暑くてレッスン後は牧舎のカフェで皆さんパンやランチ楽しまれました。私は沢山汗かいて 特製ウメソーダー2杯も飲んでしまいました♪

 

 

IMG_3375 (2)

 

ご参加下さった皆さまの笑顔がとても嬉しかったです。また機会ありましたらご参加下さいませ。ありがとうございました。

 

 

Fotor_147057629068614

 

 

今回 牧舎さんのご好意で、手伝ってくれる方もいらしてて 感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

IMG_3362 (2)

 

 

そしていつもアシスタントしてくれるAちゃん 本当に感謝です!ありがとうございました(*^^*)

 

 

Fotor_147058037938994

 

 

レッスン番外編
牧舎のお父さまがレッスン中に現れて、ちょっとこれにも花飾ってくれないかい?と テーブルをささっと組み立て、ビーカーやフラスコなどをお父様が並べられました。少し余ったお花があったので ちょこっと花を飾り、花あしらいも楽しめました。お父さまもお花楽しんでくれてありがとうございました。

 

IMG_3402

 

 

**レッスン日程はこちらご覧下さい**