ブログBlog 2016年6月

エプロン

IMG_20160630_023108

 

 

ポケットがいくつかついたエプロンが欲しくて中標津のレンジライフさんに相談。

 

作業の時に動きやすくて汚れてもよくて、生地はこれで~などなど色々希望を伝えて。

 

自分の好みで作る物は愛着わきますよね。

楽しみです。

 

レッスン日程はこちらご覧下さい

 

 

生徒さま作品♪

IMG_20160629_013905

 

生徒さま作品 黒のお花柄なんだか雰囲気可愛いですね♪

赤いお花柄の小皿も和風にも洋風にも合いそう。ハートのレンゲはキュートなので、デザートなど乗せても良さそうですね。

イチゴのお皿はカップ&ソーサーもお揃いでお作りされましたよ。今度ご紹介しますね。

イニシャル入のマグカップ、写真では分かりにくいのですが、ゴールドとシルバーの両方を使っています。それが思いの外いい感じになってカッコよく仕上がりました。

まだまだ紹介出来てない生徒さま作品たくさんあるので、また今度ご紹介致しますね。

 

  • レッスン日程はこちらご覧下さい

ボタニカルワークス楽しく終了

IMG_20160620_001930

 

Fotor_146696074121831

 

Fotor_146696065319859

 

Fotor_14668735764154

 

1週間前にONUKI COFFEEさんで行った、L’atelier rosier ラトゥリエ ロジエの2日間のフラワーイベント。

お越し下さいました皆さまありがとうございました。

沢山の花はその場でアレンジや花束を作ると即売れて花が無くなるという嬉しい誤算でした。

ワークショップは遠くからお越し頂いた方も多く、初対面様同士 和気あいあい可愛くお作りされました。

連日来てくれた方や翌日友達を連れてきてくれた方も多く、あたたかい気持ちに溢れた2日間でした。

イベント企画がはじめてでよくわからず(^^;
アシスタントを一人しか頼まなかったのは大反省。二人で超フル回転。学校祭を一生懸命頑張る学生のような懐かしい気持ちよさでした(笑) アシスタントの生徒Aちゃんには大感謝です。

お越し下さいました皆さま、ご協力下さいました皆さま ありがとうございました。

またいつか(*´∀`)♪

 

レッスン日程はこちらご覧下さい

和気あいあいレッスンと桜の木の下で

 

 

IMG_20160601_124652194

 

 

5月も皆様と楽しくレッスン終了しました

 

写真の桜は5月のお花見の時です。

 

もう全て散ってますが 道東は桜が遅くて咲くのが楽しみでした。

 

 

 

お花見といえば北海道はジンギスカンか焼き肉ですよね!

 

という事で 焼き焼き肉肉

 

 

IMG_20160601_124934153

 

友人が可愛いバスケットに食材やお皿など持ってきてくれて

 

ありがたや~(*´∀`)♪

 

アスパラや笹竹もあって1人1本丸かじりしました♪

 

 

IMG_20160601_125203506

 

アスパラにバターを乗せたら 炭に油が落ちて ファィヤーーー!!

 

少し焦げましたが 美味しかったです(*^^*)

 

 

 

IMG_20160601_125545639

 

満開に咲いた桜の木の下でやりました。

 

綺麗だったなあ~さくら!今ごろ(笑)

 

 

5月も和気あいあいレッスン

 

最近スマホに写真が入りすぎてしまいよく固まります。

 

先日のレッスンでも固まって、生徒さまに色々教えて頂き

 

動画をいくつか削除したら復活しました。

 

 

皆さん詳しくて助かりました!ありがとうございました♪

 

作品は焼成したらご紹介致します。

 

 

 

Fotor_14647506572764

 

実はその時のレッスンは美味しいケーキをご用意していたのですが

 

先生~これどうですか?など  珍しく 先生コールが!

 

はりきってこうやりますよ~なんてやっていたら

 

なんと!ケーキお出しするの忘れました。

 

皆さんがお帰りになってから

 

 

あ!! ケーキーー!

 

 

次回は先にお出ししますね。

また楽しくレッスンしましょう(*^^*)

 

 

**レッスン日程はこちらご覧下さい**

芍薬の季節 フラワーレッスン

 

 

Fotor_146469513529917

 

5月は芍薬を使うレッスンが多かったです。

芍薬は開きかけると一気に開花するので 使うタイミングを考えるお花ですね。

皆さんステキにお使いになっていました。写真は全て生徒さまの作品です。

 

北海道ではまだ咲きませんがこの時期に お花屋さんに出てくるお花です。

お庭で芍薬を育ててる方もけっこう いらっしゃいますね

 

 

Fotor_146471723157342

 

 

芍薬の蕾には甘い香りの粘りのある液がついていて、それがついたままだと

開花の邪魔になり綺麗に開かない事があります。

切り花の場合は その粘りの液をお水で優しく落とします。

 

Fotor_146469533781988

 

庭に咲いている芍薬はその甘い汁に 蟻などがたくさん着くんです。

 

飾ろうと思っても虫だらけと言いますが その蟻が粘りの液を食べてくれるので 綺麗に開花が出来るのですよね。

 

あぶらむしなども食べてくれるし 開花には必要な蟻ですね。

 

お互い助け合ってる感じがしますね。

 

 

 

Fotor_146469637358697

 

 

芍薬はバラの香りに似ていると言われ

 

ヨーロッパでは「5月のバラ」と呼ばれるそうです。

 

甘く爽やかな香りは、飾るだけでも 女性らしさを演出してくれますね。

 

Fotor_146469559874148

 

 

芍薬と、薬という字がついているように、健康にも役立つ効能も漢方などであり

薬としても、香りも、花の姿も 女性にはぴったりの花だと思います。

短い期間ですが芍薬を楽しみたいですね♪

 

 

すごく見つめられて…おもわずパシャ!

 

IMG_20160601_122541341

 

 

愛犬です。可愛すぎーーーー(笑)

 

**レッスン日程はこちらご覧下さい*

 

 

6月18日、19日 フラワーイベント

「ボタニカルワークス」

ボタニカルワークス詳細

中標津のオヌキコーヒーさんでやります

フラワー展示 販売 ワークショップなど♪

皆さん遊びに来て下さいね(*^^*)